• ホーム
  • の 「2016年06月」の記事一覧

2016年06月26日

第54回定例会のご報告

 梅雨の合間の束の間の晴れの日に6月定例会を開催。

先ず、講師から、”茶会”と”茶事”の違いについての講義。
理解するには、専門的な言葉が多く、何となく理解できた気分である。

今回は、簡易型茶箱、鉄瓶・瓶掛け、結界を使用しての講師の熱めの抹茶を味わう。
結界は、初めて見た、塩辛トンボのついた黒かきの枝で、微笑ましい形。

  IMG_0117.JPG        IMG_0120.JPG

     鉄瓶・瓶掛け        黒かきの枝と塩辛トンボの結界


 IMG_0115.JPG         IMG_0118.JPG    
   
    水彩画のお軸              和菓子「宵ホタル」         

 抹茶と和菓子を堪能した後は。緊張感も有りながら笑顔溢れる稽古を行う。

 ベテランの参加者は、講師によるお点前の指導。
 初心者には、ベテランの参加者による袱紗捌きの復習。

 IMG_0123.JPG          IMG_0122.JPG    

  講師のお点前指導               袱紗捌きの稽古 

特に、袱紗捌きは、女性の参加者だけの稽古で、紅色の袱紗と相まって、鮮やかなほど、華やかであった。

 次回の定例会は、8月20日(土)10:00から菅刈公園和館で開催予定。
     

posted by 凛 at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする