• ホーム
  • の 「2015年09月」の記事一覧

2015年09月20日

第47回定例会のご報告


ぐずついていた天候がカラッと晴れ夏日に戻った9月19日(土)に、目黒区菅刈公園和館で定例会を開催。

8月都合により中止のした為、約2ヶ振り。


参加者10名のうち3名が初参加のため、各自自己紹介からスタート。

秋の趣たっぷり和菓子を舌鼓をうった後、講師のお手前による抹茶を全員で味わう。


初参加の方のために、ベテランの参加者から、男性・女性用の袱紗の扱い方を説明、実習した。

参加者から要望が多かったので、経験のある参加者による特別のお点前・陰点てにより、2服目を味わう。


15・09・19.JPG


講師より、流派である石州流の簡単な説明で終了したが、皆、3服目が欲しそうな雰囲気であったが、まとめ役の一声で終了。


今回も、厳かな雰囲気が漂う中、和やかな雰囲気であった。

次回の定例会は、11月21日(土)目黒区菅刈公園和館にて。


posted by 凛 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする