• ホーム
  • の 「2011年08月」の記事一覧

2011年08月29日

第4回定例会

茶道サークル”凛”第四回定例会 小雨の中開催!!

茶道サークル”凛”の第四回定例会が、8月21日(日)会場は同じ目黒区菅刈公園(すげかりこうえん)内和館にて開催、
次回を楽しみに無事終了いたしました。

床についてP8210249_R.JPG
   軸 
    清水寺元管長 大西良慶書 「閑座煮茶」
   花入
    掛花入れ 朝鮮唐津焼
   花
    ほうずき
   香合
    白磁 井上萬二(人間国宝) 作 

今回は軸について少し!
   意味は、読んで字のごく、心静かに座り、釜の湯が煮え、茶を一服
   なんとも自然体で穏やかな心境が窺われますね。

和菓子は「びわ」を模った甘さ控えめでとても美味しかったです。
お茶の前に頂く和菓子も楽しみの一つですね。

今回の習得事項
P8210262_R.JPGP8210259_R.JPG
 2ヶ月ぶりということもあり、袱紗の捌き、茶巾の捌きと用い方、茶筅の振り方などを復習、
初参加の方も講師並びに参加者からのアドバイスを受け、参加者間で交互に茶を点て実践しました。

参加者皆さんのご協力の下’凛’の定例会の第四回目を終えました。
☆! ご参加頂いた皆様、また、ご支援頂いている皆様 ありがとう御座いました。!☆

posted by 凛 at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

第五回定例会開催のご案内と参加者募集

茶道サークル”凛”第五回定例会開催!!

☆ 開催のお知らせと参加募集開始! ☆P8210250_R.JPG

第五回は9月23日(金)10:00〜12:30 場所も目黒区菅刈公園(すげかりこうえん)内和館ですので、
過去四回参加できなかった方も、参加された方も茶道サークル”凛”の定例会奮ってご参加ください

暖かい人の輪と暖かいお茶と美味しい和菓子を味わうのも良いものですよ!
9月の和菓子はなんだろ?!


茶道サークル”凛”スタッフ一同頑張ってまいりますので、ご支援の程宜しくお願い致します。

★ 皆様、どうぞご参加ください!★

posted by 凛 at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする